基本的な操作のしかた

操作の流れ

メールボックスサービスを利用するときの、基本的な操作の流れは次のとおりです。

  1. 受話器を上げる
  2. 8 3 9 を押す
    839 は、ボイスメールセンター呼出の特番(初期値)です。
    ガイダンス「音声サービスセンターです。ボックス番号をどうぞ」
  3. 自分のメールボックス番号を押したあと、# を押す
    操作している電話機に対応するメールボックスにアクセスする場合は、#だけを押して手順 4 に進むこともできます。
    例:自分のボックス番号が 100 番の場合、100#と押します。
    ガイダンス「パスワードをどうぞ」
    パスワードを設定していない場合は、手順 5 に進んでください。
  4. パスワードを入力したあと、# を押す
  5. 例:自分のパスワードが「1234」の場合、1234#と押します。
    ガイダンス「サービスコードをどうぞ」

  6. サービスコードを入力する
    利用するサービス機能に該当する、サービスコードのダイヤルボタンを押してください。サービス機能にオプション機能がある場合は、音声ガイダンスに従って該当するオプションコードのダイヤルボタンを押してください。
    詳しくは『サービス・オプションコード一覧表』を参照してください。
  7. * # を押す
  8. 受話器を戻す
こんなときは
パスワードについて
パスワードはメールボックスごとに設定できます。メールボックスを自分専用で使いたいときなどに設定し
てください。詳しくは『パスワードを設定する』を参照してください。
ボイスメールセンター呼出の特番とは
音声サービスセンターを呼び出すための番号で、工事段階で決められています。システム管理者に確認
してください。
システム管理者とは
お客様側で、ボイスメールの使用状況などを管理していただく方です。ボイスメールの、どのサービスを利
用するかなどを、工事者と相談して決めます。また、ボイスメールの運用開始後に、必要に応じて設定の
変更なども行います。
ボイスメールのご使用にあたり、不明点などがある場合には、システム管理者にご相談ください。

サービス・オプションコード一覧表

ボイスメールの各サービスを利用するには、操作コードを入力します。操作コードには、次の 2 種類があります。

  • サービスコード:音声ガイダンスに従って、サービスを選ぶための番号
  • オプションコード:サービス内でのオプション設定や操作を選ぶための番号

サービスコード・オプションコードの種類は、次のとおりです。

サービス機能サービスコードサービス内のオプション機能オプションコード
ヘルプガイダンス0#
メッセージ聞き取り1#メッセージをくり返し再生1#
メッセージ再生の中断/再開4#
メッセージを消去し次を再生7#
メッセージを保存し次を再生9#
メッセージのコピー2#
メッセージのスキップ3#
メッセージのバックスキップ6#
聞き取ったメッセージの同報28#
サービス終了*#
メッセージ同報2#
メッセージ全消去7#
メッセージの連続再生18#自内線メッセージの連続再生
応答メッセージ No.1再生 31#
登録 32#
消去 37#
応答メッセージ No.2再生 35#
登録 33#
消去 38#
応答メッセージ No.3再生 36#
登録 34#
消去 39#
外線からメッセージ聞き取り後の内線呼出50#
外線からメッセージ聞き取り後の DISA機能51#
ダイヤルイン変換テーブルによる転送52#
メッセージ着信通知設定61#内線呼出1#
外線呼出2#
設定解除0#
サービス終了*#
着信代行設定62#
メッセージ再生登録順設定63#
メッセージ再生最新順設定64#
パスワード設定65#
メッセージ登録規制設定66#
サービス終了*#

パスワードを設定する

メールボックスに、4 桁のパスワードを設定しておくと、自分専用のメールボックスとして使うことができます。

  1. 受話器を上げる
  2. 8 3 9 を押す
    839 は、ボイスメールセンター呼出の特番(初期値)です。
    ガイダンス 「音声サービスセンターです。ボックス番号をどうぞ」
  3. 自分のメールボックス番号を押したあと、# を押す
    例:自分のボックス番号が 100 番の場合、100#と押します。
    ガイダンス 「サービスコードをどうぞ」
  4. 6 5 # を押す
    ガイダンス 「登録するパスワードをどうぞ」
  5. 登録する 4 桁のパスワードを入力したあと、# を押す
    例:「1234」とパスワードを登録したい場合、1234#と押します。
    ガイダンス 「1234 ですね。よろしければ、0 と #、違うときは、1 と # をダイヤルしてください」
    ※「9999」はパスワードとして登録できません。
  6. 0 # を押す
    ガイダンス 「パスワードを登録しました。サービスコードをどうぞ」
  7. 受話器を戻す

これで、パスワードが設定できました。

こんなときは
パスワードを変更する場合
次の手順で変更してください。
1. 手順 1~3 の操作を行う
「パスワードをどうぞ」というガイダンスが流れます。
2. パスワードを入力したあと、 # を押す
「サービスコードをどうぞ」というガイダンスが流れます。
3. 手順 4~7 の操作を行う
パスワードを消去する場合
次の手順で消去してください。
1. 手順 1~3 の操作を行う
「パスワードをどうぞ」というガイダンスが流れます。
2. パスワードを入力したあと、 # を押す
「サービスコードをどうぞ」というガイダンスが流れます。
3. 手順 4 の操作を行う
4. 9999#を押す
以降の操作はガイダンスに従ってください。
パスワードを忘れた場合
システム管理者にご相談ください。
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